「ミニマリズムな洗練美 "ジャガールクルト マスター・トゥールビヨン・デュアルタイム" 」2017年7月25日


こんにちは、銀座エバンスの稲田です。

蒸し暑い日が続きますが、みなさま体調など崩されないようお気を付けくださいね。



さて、本日はジャガールクルトから" マスター・トゥールビヨン・デュアルタイム "のご紹介です。

d0159403_19405065.jpg

1833年。184年という長い長い歴史を持つ自社一貫生産の先駆者であるジャガールクルト。

かつてパテックフィリップや、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲという世界三大時計ブランドにその素晴らしいキャリバーを供給していた実力ある時計メーカーは、スイスの山岳地帯"複雑時計の谷"と呼ばれるジュウ渓谷で誕生しました。

時計界の中で、これ程長い歴史を持つブランドでマニュファクチュールを貫いているメゾンは殆どありません。


そして、現代の進歩した技術が更に彼らの作品を進化させ、誰もが驚嘆するモデルを製作できることは言うまでもありません。

今回ご紹介するものではありませんが、ジャガールクルトが発表した"ジャイロトゥールビヨン"、これは言葉では表せないほどの見事な作品です。この作品だけでなく、伝統として彼らはまず紙にデザインを描き、それらを熟考しながらパソコンで組み立て、試作品を作る。何度も何度も試行錯誤を重ねながら、ひとつの腕時計を生み出しているのです。


まずは懐中時計からはじまり、同社の顔である長方形のレベルソの発表、そして今回ご紹介するマスターシリーズを主力としています。

現在のマスターコレクションは、"エレガンス"を概念とし、マスター・コントロール、マスター・ウルトラスリム、マスター・グランド・トラディションという3つのシリーズで構成されています。

マスターシリーズの全てにおいての共通点は、丸型であること、洗練美を持っていること、端正な作りであること。上品で美しいこれらのモデルは、ミニマリズム(完成度を高めるため装飾を抑え、必要最小限まで省略する表現のこと)なデザインを採用しています。

d0159403_19414484.jpg


また、マスター・コントロールに対して考案された「1000時間コントロールテスト」これは衝撃、駆動時間、温度変化への耐性のテストであり、クロノメーターよりも厳しいテストを今では全てのモデルに行っています。クロノメーターが15日間なのに対し、ジャガールクルトでは何と1ヶ月以上にも渡り、厳格なテストを行っているんですね。

これは他に類を見ないことであり、ジャガールクルトの時計がいかに高性能であるかが伺えます。


今回ご紹介する"マスター・トゥールビヨン・デュアルタイム"に搭載されているキャリバー978は、2009年のスイス、ル・ロックル時計博物館による国際クロノーメーターコンテストで優勝したという驚きの高精度を誇るキャリバーです。数々の名のあるメゾンを抑えての優勝は、本当に名誉なことであり、我々消費者にとって安心感をもたらします。

これほどのキャリバーを積んだトゥールビヨンなのにも関わらず、一千万円以下という良心的な価格設定も、ルクルトというブランドを益々好きになるポイントの一つなのではと私は思います。


余談ですが、2006年にこのモデルが発表された時、ピンクゴールドと共にもう一つ、採用された素材がありました。

それはステンレス。トゥールビヨンにはゴールド以上の素材という固定概念を見事覆し、価格設定も一千万円の半分に抑えて我々の手の届きやすいトゥールビヨンをルクルトは作ってくれていたのです。

d0159403_19412411.jpg


また、ルクルトはトゥールビヨンだけでなく、我々にとって実用性の高い日付も備えてくれました。

ベゼルのすぐ内側の数字がそれです。

視認性の高い赤色を使った矢のような長い針で、日付を指し示します。そして特筆すべきは6時位置にある大きなトゥールビヨンの所の動きです。よく見てみると15から16まで間がありますよね。実はトゥールビヨンの動きを妨げないよう、15から16までピョンと針がジャンプするんですよ!さすがルクルト、使い手のことをよく考えて楽しませる仕掛けまで、本当に感心します。

そして裏蓋が大きなシースルーバックになっているので、文字盤側のトゥールビヨンの動きだけでなく、内部の美しいキャリバーをもご堪能いただけます。


複雑時計でありながら、シンプルな作りというコンセプトを見事に表現している見た目は、まさにジャガールクルトというブランドの洗練美を象徴していると言えるでしょう。

このモデルは現在生産終了となっておりますが、ピンクゴールドはここエバンスにございます。
日本では当店のみのお取扱いです、すでに稀少なモデルとなりつつあるマスタートゥールビヨン。この美しいジャガールクルトのドレスウォッチを是非、一度みなさまにご覧になってみて頂きたいです。


ご興味のある方は私稲田までお早めにご連絡下さい。

みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

d0159403_19420759.jpg








銀座エバンス
TEL. 03-6274-6740 MAIL:n-concierge@evance.co.jp
東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 年中無休 11:00~20:00
2017年5月、銀座中央通りからみゆき通りに移転いたしました。
「サマーセール開催中!」 最大50%OFF品も。7月12日~8月13日


<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定!
<メールマガジン> 購読無料、キャンペーンや入荷情報などを配信中!
d0159403_10522483.jpg